初級山スキーツアの第一日目、山スキーはこれからと言うお二人をつれて3日間を楽しむ山行である。第一日目は根子岳。JR上田駅で待ちあわせだが、岩切さん仕事疲れのため間に合わず岡村さんを連れて佐藤さんと3人での根子岳となった。天気はこの3日間とも良さそうである。
JR上田駅へ着く東京からの最初の新幹線に乗って頂き、JR上田駅で私が車でピックアップし一路峰の原スキー場を目指。途中から見る根子岳には雲がかかっていたが速いスピードで雲が流れており、昼になれば快晴だろう、と言うことでルンルン気分でツア開始した。
峰の原スキー場リフト終点10:05〜避難小屋10:58〜1950m地点11:32〜根子岳12:51/13:12〜山頂直下で食事13:15/13:45〜2127mピーク〜北西斜面1750mで南へ折れる〜リフト終点15:11
過去の根子岳の記録 2001年12月23日2003年12月21日2004年1月31日

雪上車の圧雪した登行ルートをシールで登る

峰の原のリフト終点でシールをつけ、いよいよ岡村さんにとっては未知なるシール登行開始。標高差は700m程度である。先ずはグリーンゴルフ場の雪原を突っ切り菅平スキー場から続くヘリツアコース用の圧雪ルートを登る。今日は人が多い。100人は登ってそうである。雪は前日の5cm程度降った様で固めバーンの上に軽く積もっている。この時期にしてはとても良いコンディションである。滑りも期待できそう。
湯の丸山と烏帽子山を見ながらの登行が続く

南には湯の丸と烏帽子が見えている。そのはるか向こうには八ヶ岳。スカッと魚空にはなっていないものの展望はすこぶる良い。
岡村さんはさすがになれない登行で少々スピードダウンしている。まぁ慌てる必要はどこにもありません。ユックリユックリ行きましょう。
山頂到着 万歳!

山頂についたがまだ雲が多い。時より晴れ間がさしてくれる。向こうの四阿山も雲がかかっている。山頂は風もふいているので昼飯は少し下の樹林帯付近で頂くこしにした。
食事を頂いているとラッキーな事に天気はみるみる回復し、快晴で微風の最高のコンテディションになってくれた。では滑降の部、ソロソロ行きますか。
2172mピークを越す 四阿が見える

根子岳はなだらかでヘリスキーツアコースは極めて平凡なのだが、北西斜面に入るために北側によると中級山岳らしい景色が得られる。この北側は落ち込むような急斜面なり、向こうに四阿山が見えてなかなかの景色。
さて、少しの登りです。頑張ってね。
この先は下りのみです。
2172mピークからの滑り出し

滑り出しはクラストしている固い斜面ですが、すぐフンワリ乗った雪の斜面に変わります。良いコンディションです。青空も広がり最高ですね。佐藤さんと私は楽しく滑りこんで行きますが、さすがに岡村さんは緊張でしょうか、ジワジワと横滑り気味で滑り出します。ここは酒でも喰らって酔ったついでに気持ちも大きくして、いっちょやってやろうやないの、の感覚でバッシッと踏み出せば良いのですが、そんないい加減なことは通じないのです。
北西斜面上部の滑り(岡村さん)

う〜ん、テレマークポジョンです、さすがに練習甲斐あって綺麗な姿勢で滑ってくれます。が、まだ後足が戻りません。あとは練習してうまくなるだけです。
北西斜面は樹氷の疎林、フンワリ軽めの積雪でパウダーです。
北西斜面上部の滑り(塚田)

岳樺の樹氷林の中の滑りです。超快適です。気持ち良〜い。根子岳山頂の大勢人たちはどこを滑っているのか、ここは我々以外に人はおらず、ノントラックの良い斜面です。さてさてあんまり気持ち良いのでドンドン行ってしまうと後方と放れてしまいますので、所々で振り返りつつ滑っていきます。
佐藤さんと岡村さんのダブルターン

斜面から二人が飛び出してターンです。
さて、この先 1750mぐらいまで北西斜面を滑り、斜度が急に落ち込むあたりより南に方向を変えてトラバースしなければ戻れません。途中沢らしいところを渡り対岸台地斜面に出て、少し滑れば、グリーンゴルフ場に出ます。ちょうどこの沢の横断地点でカモシカ君と遭遇しました。
岡村さんのテレマークシュプール

結構綺麗に残りました。本人も満足です。いつのまにか雪も重くなってしまいましたが、今日のツアは最高でした。
その後2日目の目的地である草津に移動、温泉の後、買出しをしてテントをいつもの場所に設営し、宴会をしていると太田さんと岩切さんが合流、これで予定の5人パーティとなり、まだまた続く宴会実施の後、就寝しました。