雨飾山P2にて 兎平にて

自己紹介

Y.Tsukada
1962年愛知県生まれ。現在の本籍と住所は長野県長野市。毎日、東京都内に通勤(さすがしんどい)。
東芝山岳部本社支部(と言ってもメンバは僅か、部員募集中!!)に所属しています。湘南の砂浜を疾駆する
●山との出合
 学生時代は松本で楽しんだ。元々、星空が綺麗な所に行きたいなぁ、と思っていて松本に行くことになった。しかし、綺麗な星空に近づくため山に入り始めると、山に入る手段と山の恵み方が面白くなってしまった。まだどうしても山ではなかった。と、言えども、一応山登りしていた。手段はもちろんバイク。恵みは山菜である。どちらかと言えば貧乏学生だったので、山とは食料(=お金にもなる)を得るところであって、松本周辺の山々でキノコとかワサビとか、ワラビにゼンマイ、うど、コゴミ、タラの芽、山ニンジン諸々を採っていた。今思えば、ワサビ採りは沢登りだったのかもしれない。
 卒業後東京の会社に入り、都会の雑踏の中で暮らしていたら山が恋しくなってしまった。たまたま縁あって会社の山岳部に入れてもらって今日に至っている。会社に入ってから本格的に通うようになったわけである。 お気に入りの所は、黒部源流域。夏も冬も極めて良い所である。
●近況
 子供三人と家内、それにおばあちゃんと6人暮らしである。、土日の過ごし方は、仕事の残り、畑と田圃、子供と遊び、それに山登りである。まだまだ歩いていない山だらけなので、東西南北と出かけている。会社は東京なので(この間まで名古屋の支社に2年半いた。)実は、毎日新幹線で通っている。行き帰りで5時間(片道2時間半)の通勤は、さすがしんどいが、毎日長野に戻れるし、車窓から浅間山とか榛名山とか見えるので、がんぱってやっている。(最近は出張も多く、週一日は帰れない生活。大阪と仙台に特に通っている。・・・宿泊する余裕も無く、夜行列車に最近凝っている。)
 今シーズンは、今だ足を踏み入れていない山での山スキー、どこかの源流で岩魚、岩稜一回、それに高原ヶ原温泉等を考えている。
●山行スタイル
 山岳部の山行以外は単独です。単独でも仲間とでもどちらも好きですが、数は単独のが圧倒的に多いです。好きな所に好きなだけ居られるのが単独の良い所だと思っています。
特にこの15年ほどは、テレマークと岩魚目当ての源流釣の山行がメインイベントである。夏の縦走は暑いので、最近敬遠気味だが、やっばり基本形の縦走もしなくてはいかん、と思ったりしている。それに帰りの温泉はかならずセット化している。
●その他の楽しみ
 バイク、今は乗っていないが、YAMAHAセロー225を保管している。バイクは今のが5代目である。
お客様と米国出張、金門橋見学、あそびですね。O社米国本社 カヌー、フジタのフォールディングカヌー2人乗りを持っているが、たまにしか漕ぎ出さない。千曲川と犀川の川下りを気が向いたらたしなむ程度。
 MTB、アライのMuddyFoxを1990年に購入した。今もこれに乗っている。通勤からお買い物、さらに林道まで多岐に渡り利用中。最近、長男がバス釣りに行きたいと言うので付き合っている。しかし未だに釣れず。その長男も中学サッカー部が忙しい。
●仕事
 仕事は、入社以来コンピュータシステムの直販営業。ERPパッケージ(O社製)を利用した民間企業のシステム化計画〜導入コンサルテーション〜システムインテグレーションを営業している。最近は、ERPパッケージ以前の業務コンサルテーションの事業拡大も。国内の大手製造業を中心に外回りをしている。日本の製造業の海外展開も急を極めており、仕事にも英語が飛び交い始めており、もっと勉強しておけばと後悔している。(現在、再度勉強中。)