爺ヶ岳2670m 中峰と北峰(小冷沢の山スキールート偵察を兼ねて)

■記録日:2012年10月13日 ■5時間 ■場所:北ア
■メンバー:単独 ■装備:特になし

昨夜長野に戻り、本日はユックリ目ですが、北アに紅葉を見に行きます。ライブカメラで物色すると北よりの白馬付近はガスっていたので爺か針の木として目指しました。
てなことで、大町から見る爺はガスの中、針の木は山頂まで見えていた。さてさて、どうするか・・・と検討してそのうち晴れるだろう、と言う推測で爺にしました。

◆登山口駐車場9:00〜種池山荘10:46〜爺の中峰11:19〜爺の北峰11:39〜爺の中峰11:59/12:19〜種池山荘12:42〜登山口駐車場14:00
針ノ木岳とナナカマド
ナナカマドは色づきよく紅葉していました。稜線の紅葉は既に終わってますが、中間部から上部にかけてはまだまだ紅葉狩りの季節でした。残念なことは綺麗な青空が本日は無いことです。

剣岳を遠望
爺の北峰よりの剣岳です。剣方面は雲が多いのですが時折顔を出してもらいました。その時にパチリと。私の仲間達は池の平の小屋閉めに行っております。毎年の恒例行事となりつつありまして、私も行きたい。

チングルマの羽毛&紅葉
種池の先かチングルマ地帯となっていました、まで羽毛を残して紅葉もしていた。チングルマは草でなくて低木なんですよね。向こうの山は蓮華岳です。

棒小屋沢乗越付近
上部斜面の紅葉です。一本の大きなダケカンバが目だっていました。その下にはナナカマドらしき紅い紅葉、この黄色と赤色の斜面が延々と扇沢上部斜面を埋め尽くしていました、今年の紅葉は良さそうです。