飯縄山 南尾根 1917m

■記録日:2008年9月28日 ■歩行:2時間10分 ■メンバー:単独
■場所:北信
■運動靴とパン1ヶ

昨日、北アには今シーズン最初の降雪があった模様。本日の天気は曇り気味だが、早朝まだ暗い空には星が出ていた。ならば軽く朝飯前のトレーニングがてら飯縄山から北アの新雪でも見ようかと出かけました。
登山口は最もポピュラーな南尾根から。去年かその前かは知らないけど、従来の登山口は私有地の様で利用できなくなってしまったんですね。長野市の案内板があって一の鳥居跡地が駐車場らしいのですが、それが私にはいつも解らないのです。いったいどこ? 戸隠に行くメインの道路を右折します(ゴルフ場の入口と反対側)が見当たらない。さて。・・・で登山開始、今日はトレーニングのつもりですのでサッと行きます。結構キノコが出ています。食べれそうなものもありますが図鑑が無いので横目で見ながら通り過ぎます。さくらシメジみたいな物があって気になりました。
◆南尾根登山口5:50〜飯縄山7:05/11〜飯縄神社付近で撮影大会7:18〜38〜南尾根登山口8:10
飯縄神社手前からの北ア

登ると天気はさんなに良くないが白馬方面が見え始めた。真っ赤に紅葉している木も少しだけある。さらに登って草つき斜面となるとなごりのアザミが咲いていて、その向こうに新雪の北ア。なかなかよい感じなのでここらで大写真大会開催。
飯縄山頂のお地蔵さんと北ア南部の山々

飯縄神社を過ぎてそそくさ行くと地蔵様のある山頂です。火打山も焼山も白くなっていました。地蔵様はまだ寒そうではありませんが、これから雪にまみれるんでしょうね。遠くには穂高から槍ヶ岳も見えていました。
では帰って朝飯にしましょう、急いで下山ですが、登りと同じ場所で大撮影大会を再度実施して下山完了。都合2時間20分の朝飯前山行でした。