天気が良さそうな今日は、栂海の黒姫山でも、と昨夜寝る前は思っていたが目覚めると7時少し前である。これはアカンと思い速攻で起きたものの今更糸魚川までは遠すぎる。では目茶近い飯縄山?、と思い浮かび出かけました。途中の吉野家で朝飯を食べても登山口には7時30分着。なんと言う近さのだろう、感動しながら登り始めました。
◇一の鳥居7:33〜飯縄山頂8:50/9:05〜飯綱神社9:10/9:25〜一の鳥居10:12
 冬の飯綱山はこちら
山頂のお地蔵さんと高妻山

南登山道と言うらしい。車は3台すでに停まっており出発したらしい。さて、唐松の落ち葉がたまった緩やかに登山道を行きます。唐松は直ぐ終わり少しづつ急になってきますがよい道です。途中で先行する二人連れを追い越します。標高も1800mを越すと雪です。昨日のものでしょうか、少し固めでした。飯縄神社のある907mの肩から先の登山道はぬかるみが凍っていて氷割りしながらです。
久しぶりの山頂は私一人。お地蔵さんが出迎えてくれます。向こうには高妻山、北アはもう真っ白な雪化粧。火打や焼山も白さが目立ちます。
下山中に見えた北アの雪化粧

山頂でノンビリしていると先ほど追い越した二人連れ到着。私も下山です。昼からはリンゴの収穫もあるし・・・。
飯縄神社まで戻ると北アが一際綺麗で暫くは景色を堪能します。二人連れも降りてきたので写真をパチリと撮らせて頂きました。
その後は登山口まで一気に下山です。途中大勢の登山客に擦れ違いました。そろそろ飯縄山の一般登山は終わりかもしれません。今年の冬は短天気の良い日にスキーで再訪してみようかと思います。

飯縄山1917m 長野市民の山を簡単往復!