船越の頭右俣2570m 2012シーズン初滑り テレマークスキーツアー

■記録日:2012年11月25日 ■5時間程度分 ■場所:北ア
■メンバー:清原、塚田 ■装備:板:K2 CLASSIC(170cm),靴:スカルパT4

立山のつもりだったが今年も天気がいまいちっぽい。・・・中止となりかろうじて一日ダム天気が良さそうなので船越日帰りで初滑りを楽しむことになった。東京からの清原さんと二人の初滑りです。
◆栂池ゴンドラ終点〜成城大学小屋〜天狗原〜白馬乗鞍岳〜大池南端〜船越の頭少し手前〜右俣滑降〜m地点てせ休憩〜自然園〜栂池ゴンドラ終点
白馬乗鞍山頂付近を素通りする

何度も通っている船越のコースですが今日も同じコースの白馬乗鞍越えで行きます。今日はそんなに大勢の方は入山していません。単独と思える方のトレースを追わせて頂ました。この方は自然園上でお会いする青年だったのですが、小蓮華まで行ってきたと言っていました。・・・白馬乗鞍越えて大池へ、さらに東面の登りのコースです。

船越の頭へ東面斜面を登る
大池から見る東面は私の好きな景色です。なんと言っても真っ白けが素晴らしいのです。その東面を船越目指して登って行くと露岩が目立つ白馬乗鞍の平坦な山頂、さらに向こうは妙高・火打山がよく見渡せます。

船越の頭右俣へドロップイン
船越からの雪倉とかの展望も楽しみます。風があって快適であったかいとは言えないので準備をしたら早々にドロップインです。さてさて今年最初のターンはうまく行くでしょうか・・・。まぁ体が覚えていますから大丈夫です。自然と動きますよね。清原さんも快適に連続ターンをして舞い落ちて行きました。
右俣を滑り終えて満足!

さて、この後は谷筋コースはまだ雪が少ないかも、、、と少し心配なので谷の右岸台地を行き、斜度が落ちた辺りから谷筋に戻りました。谷筋じゃないと藪で快適に滑れないからです。そして自然園に入り込み林道を滑ってスキー場に入り込み無事初滑りを楽しく終えました。