四阿山2333m 2004年1月4日テレマークスキーツアー
 2000年2月11日〜12日の四阿山〜パルコール嬬恋ツアはこちら

歩行:4時間15分              メンバー:単独
場所:上信国境               記録 日:2004年1月4日

昨日から移動性高気圧が来る事になっているが、なかなかノロマな奴の様である。4日は快晴間違えなし、の気圧配置になると予想して、どこに行こうかと思案。しかしそのノロマのため、北ア方面は午前中は曇天の様なので、もう2回も行ってると四阿山に仕方なく決定。と、いっても1月には行った事が無いので、まぁそれなりに楽しみである。帰路は角間温泉に狙いを定め出発する。
四阿高原ホテル9:00〜菅平牧場上端9:53〜2200m地点11:10〜四阿山頂11:50/12:20〜2000m地点12:45〜四阿高原ホテル13:15
自宅を7時過ぎに出発。途中の7/11で朝食と行動食を仕入れて8時30分過ぎに四阿高原ホテル下の登山者駐車場に到着。しかしいつ来ても思うのは、このホテルはこの山奥にはかなり似合わない豪華なホテルである。
先行が二人いる様である。早速、シールを付けて車道から繋がる牧場への林道を行く。菅平牧場は、雪は少なめではあるが一応全部雪が付いていた。風が強いとここは雪があまり付かないこともある所である。先行者の1人が前を行く。どうやら山スキーである。目指す四阿山はガスで見えない。お隣の根子岳も山頂はガスの中である。
天気はだんだん良くなっている様で、ガスも徐々に取れてきている感じである。しばらくは牧柵沿いの切り開きを登るが2000m付近辺りで牧柵を離れて広い尾根を適当に登る。2200m付近からは、雲の取れた湯の丸山などの山々が見渡せる。遠くには雲の上に穂高・槍の山脈が見える。やっぱ北アはいいね。
ルートは疎林の中や、ちょっとした岩肌が出ている所を登っていく。ここまで来ると雪質は良い感じである。
2300m過ぎからはガスの中である。期待していた山頂からの青空パノラマはあきらめるしか無い。残念。
四阿山頂には一旦僅かな下りがあって広い尾根から一段と狭まると最後の登りになる。最後の登りにかかるころには、私が先頭となっていた。
山頂に到着。遅れて二人も到着。前回来た時は結構ナイフリッジっぽい状態になっていたが、雪が少ないせいか、まだそんな感じではなかった。ここでパンをかじってシールを取って用意完了。時たまガスが流されて青空が僅かに出てくれるが、しばらく待ってもやっぱり晴れない。展望はあきらめて、滑りを楽しむことにする。さてさて、行きますか!!。
山頂直下の最後の登り斜面を2ターン程度で滑って少々の登り返し、3m程度かな。登り返し後は、もう滑るだけである。雪も軽くてビューンビュンと飛ばしていくとガスの下に出で、青空の下となった。あんまり急斜面の大きな快適バーンは無いが、疎林帯の滑りは楽しかった。
もうしばらく待っていたら山頂も晴れたかも、、、と後悔しつつ下っていく。
嬬恋村は高原野菜の畑は雪で白くなっている。その上に浅間山である。浅間山は雲がかかって山頂は残念ながら見えていない。(下部まで滑ったら綺麗に晴れていた。)この辺りから下は登りの道より西よりにルートをとって広い尾根の樹林帯を、、、所々藪もあるが、木々を縫って滑って行った。登りの牧柵切り開きよりは雪質も良く、ルートさえ上手に取れば快適な林間滑降なのである。
林間滑降も1800m程度からは牧柵切り開きを滑った。ダンダン藪状態となるので、牧柵沿いとなってしまう。その牧柵沿いに行くと、菅平牧場にでる。後は東寄りにある林道目指して好きなところを勝手に滑れば良い。吹き溜まりをうまく見つけて滑ると快適に滑れる。(ここは風が強いのでシュカラブの固いバーンとなることもある。これは滑りにくい。)
牧場からホテルまでの林間はモナカ雪となって滑りにくかった。
車にテレツア道具一式詰め込んだら、もう一つの目的地である角間温泉に急行。角間の集落を過ぎた辺りから車道は雪と氷でカチンナコチン状態。角間温泉岩屋館玄関への最後の上りは氷の斜面で、スタッドレスが空回りしながら到着。
早速入浴だけ、と告げると、女将が1000円、内湯だけですよ、との事。という事は露天あるということ?と聞くと、うちは露天が売り物だから、、とのこと。だったら売り物の露天に入らせてくれても良いではないか、1000円も払ったんだからと思いつつ、親父に案内されて内湯へ。
まぁ内湯にも小さいながらの露天風呂がついていてGood。
至極の”いい湯だな”状態となった。(500円にして、応対も優しくしてくれたら凄く良い温泉宿となるのになぁ。)